友人Oさんのもみの乾燥、もみすり施設です。
この施設も、7月7日の大洪水で1mほど浸水しました。ほとんどの機械は浸水して
ダメになりました。メーカーさんの協力をえて、なんとか今年の稲刈りに間に合う
ことができました。彼も休みもなく大変だったと思います。

新しい機械も数台入れました。皆があまり広く耕作をしていないので、このような施設が
なくなると困るのです。

コシヒカリを植えだしてから、猛暑の8月に稲刈りです。今年は特に暑く、暑い中の
作業で、大変です。地域のためこれからも体に気をつけて頑張ってほしいものです。

お泊り頂いたお客さんに、ウナギ、エビ漁を体験していただきました。
ウナギは、獲れませんでしたが、川エビは、少し獲れました。

早速塩茹でにして朝食に。素揚げして塩味も、おいしいかと。

水害で浸水した稲も穂をつけて、たわわに実りました。
収穫をしてみないとわかりませんが、少しの減少ではないかと思っています。
まだまだ暑い日が続きます、皆様お気お付けください。

大阪の甥っ子夫婦とその子供たちが遊びにきてましたので、水遊びに四万十川に
行ってきました。豪雨の後1週間あまりで、このように水もきれいになりました。

夏の太陽の下、気持ちよく水遊びをしました。大人たちは暑さに負けて帰りたくても
子供達は、遊び足りなくて・・・・・

最後になりましたが、この度の災害に対して皆様方よりお見舞いや、温かい
励ましのお言葉を頂き、誠にありがとうございました。
心より、お礼申し上げます。

6月20日に150ミリ位雨が降りました。そこから広見川の水位は減ったり、増えたりを
繰り返しながら、今日に至っています。
とくに7月2日台風7号の影響があってから、増水をしています。

このまま雨が降りつづければ、田圃は沼になるでしょう。

稲に穂が出て花が咲き始めました。早く晴天になって、穂をしっかりとつけて
ほしいものです。ユズも大きくなっていますが、病気が心配です。
早く、青空がほしいものです。

兄弟旅行で、今年は北海道に行ってきました。北海道は梅雨もなく、快適よと言われて
行きましたが、こんなに暑いとは。
松山空港~羽田空港~新千歳空港と飛行機を乗り継いで、その後ツアーのバスにて
阿寒湖のホテルまで、長距離、長時間の1日でした。

2日目は、摩周湖、知床、知床五湖展望台、ひがしもこと芝桜公園などを見て北見温泉まで
運よくヒグマの親子も見ることが出来ました。

3日目は、層雲峡、旭山動物園、美瑛、富良野を通過して札幌に。
札幌では、義兄夫婦の計らいで、ホテルの最上階で夜景を見て会食を楽しい
ひとときでした。

北海道は、2度目でしたがかなり前なので、ただ感動の旅でした。