今年もお田植えの時期。まわりの皆さんは、お田植えを済まされていますが
私のところは、1週間程度遅れて行いました。田植え機での作業は友人の0さんに
お頼みして。

DSCN0508.jpg
DSCN0510.jpg
DSCN0507.jpg
稲苗は、JAさんより3月20日に自宅に配布されていて、ビニールシートで覆って大きく
しました。
収穫までは4ケ月、8月のお盆過ぎです。台風、病害虫にやられないことを願います。


小雨の中、四万十川を下り、四万十市から足摺岬に行きました。
四万十川の河口付近にある、通称赤橋を渡って一路足摺岬へ。

DSCN0498.jpg
小雨のためか人影はまばらです。

DSCN0502.jpg
太平洋の黒潮を航海する、船を守る灯台も煙っています。

DSCN0500.jpg
DSCN0499.jpg
高知県は、偉人がたくさん輩出したところでもあります。


待ちわびていたサクラの花が咲いていました。
家の近くのサクラの花、2~3日まえにはまだまだとおもっていました。
昨日の陽気でつぼみも膨らみ、咲きだしたようです。

DSCN0491.jpg
宇和島市の標本木は、1週間前ほどには咲いたとニュースでありました。
季節の移り変わりは早いものです。



春の陽気に誘われて、高知方面にドライブ。  高知市の嫁石の里に梅まつりを
していると聞き、車で約2時間行ってきました。

DSCN0432.jpg
DSCN0439.jpg
高知市郊外から、くねくねと山道を走らせ、山深い里に。個人の梅林だそうですが
ボランティアで里の住民の方々が手伝っておられました。高知弁まるだしで。
私は、高知弁の響きが好きで、気持ちがおおらかになるのです。
愛媛と高知の県境に住まいしているからでしょうか。

DSCN0433.jpg
DSCN0434.jpg
ふきのとうもこんなに大きく。そしてこんな注意書きも。


午後より農作業を早く済ませて、海を見に行きました。
西予市明浜の海岸です。少しかすんでいて、気持ちのいい風が吹いていました。

DSCN0410.jpg
DSCN0409.jpg
ゆったりとして、リフレッシュしました。