じゃばらという柑橘を、ご存じでしょうか。 ユズ,ダイダイなどと同じ柑橘なのです。
花粉症の改善に、いいと言われています。 ジュース、飴など色々の加工品が
あるようです。
知人に頼まれて、収穫を手伝うこととなり、畑に行ったのですが雪が舞う悪天候のため
明日に順延となりました。

DSCN0865.jpg
DSCN0866.jpg
DSCN0867.jpg
じゃばらもそうですがユズなども、鹿、イノシシ、野ウサギの被害に遭うため
鉄柵をしなければいけません。
今年は、豊作のようで楽しみです。

DSCN0856.jpg
滑床渓谷は、足摺宇和海国立公園に属し、宇和島市と松野町とにまたがっていて
四万十川の支流のひとつでもあります。
紅葉を見に行ってきました。

DSCN0821.jpg
DSCN0857.jpg
DSCN0851.jpg
DSCN0848.jpg
この滑床渓谷は、キャニオニングが盛んで多くの方々が訪れています。今は秋も深まり
静かなたたずまいです。渓谷が美しく、何度訪れても感動を与えてくれます。



今年も、柚子の収穫が始まりました。8月の干ばつのためか、ひとまわり小ぶりです。
台風も2回来ましたし…  それでもようやく収穫できるようになりました。

DSCN0796.jpg
DSCN0794.jpg
11月初めまでは、6分着色以上をそれからは9分着色以上を収穫します。
これから11月いっぱい収穫におわれそうです。

DSCN0786.jpg
私たち(森の国グリーンツーリズムクラブ)の宿に、大分代表の保護者の方々が分宿されました。
大分代表は8日(日)に準々決勝、準決勝と勝ち進み、今日9日(月)に
大阪代表と決勝戦を戦いました。残念ながら、準優勝でした。いい戦いでした。

DSCN0769.jpg
DSCN0779.jpg
DSCN0790.jpg
全国レベルの試合がまじかで観れて、とても感激しましたとともに、関係者の方々の
ご努力も大変だったろうと思います。お疲れ様でした。ありがとうございました。


国体が本年は、我が愛媛県で開催されています。私の住む松野町では開かれていませんが
お隣の、鬼北町で少年男子のバスケット、少年女子のバレーボールが開かれます。
宿に静岡県代表のバスケットの応援の方がお泊りいただきましたので、応援に行きました。

DSCN0766.jpg
DSCN0764.jpg
DSCN0755.jpg
惜しくも静岡県は、後半追い上げはしたものの3位でした。
決勝は京都と福岡で争うこととなりました。