5月6日よりうなぎ漁を始めました。昨年は4月の下旬より始めたように思います。
しかけは、夕方川に沈めて翌日の夕方あげるパターンです。
初日に8本沈めて7日は収穫0匹、8日は1匹、9日は3匹でした。
まだ少し寒く、えさとなるミミズが小さく、それに雨があまり降らないので
えさの確保ができていません。
今日9日は、来客の予定があったので朝仕掛けをあげました。
あわてて川にいったので、うなぎかごを忘れて…  こういった時にかぎって
1本目から大きいうなぎが入っていました。うれしいやら、残念やら。
仕掛ごと持ち帰ることになりました。残念・・・
7日に、川漁仲間と今年の、豊漁を期待してお酒を飲んだのがよかったのでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天然ウナギのかば焼き

滑床の山開き

comment iconコメント

comment avater

アイハート

そうですか、、、ウナギの餌は(ミミズ)だったんですか。

うちの庭には、、たくさん居ます。。
スコップで何か植えようとすると、振動が伝わるのかアッチからコッチからにょろにょろと。
太いのが出てくると、、さすがに引きます。

むかし子供の頃(台所から一旦落ちる溜めに)糸ミミズが団子になっていました。
糸ミミズは、金魚に与えると色付きが良いって。。。

あんな糸ミミズ、、、居なくなっちゃいましたね。。。

2017/05/10 20:57

comment avater

わらび

こんばんわアイハート様
ミミズがいる土は、土が肥えている証拠です。
堆肥などいっぱい入れてあるからでしょう。
それと、除草剤を使われてないからでしょう。
除草剤を一度使うと、いなくなるようです。
ミミズは、安全のバロメーターのようですよ。

2017/05/11 22:49

comment avater

アイハート

その後、ウナギは順調にかかっていますか?

2017/05/18 22:02

comment avater

warabi1403

Re: タイトルなし

> こんばんわアイハート様
> こちらは雨が、あまり降らなくて12日に降りましたが
> 夏日のような日差しで畑も、乾燥状態です。
> そんなことで、水量がすくなく、仕掛けを川に沈めるにはいいのですが
> ウナギが動かないようです。今、闇夜なので捕れないといけないのですが
> 一日2~3匹と言うところでしょうか。上手ではないのでしょう。

2017/05/19 22:38

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://warabi1403.blog.fc2.com/tb.php/138-8507f9c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)