田植ツアーで手植えした田圃に、穂が出ました。

IMG_2217.jpg
9月3日に、稲刈りツアーを行うようにしています。松山近郊の皆さん、お待ちしています。
棚田ですので、収穫量は少ないです。でも、おいしいお米だと思います。

IMG_2222.jpg
この田圃は、私の家の近くです。イノシシに荒らされて、大変なことになっています。
例年より、早いし、広く被害を受けています。稲刈りが大変です。

IMG_2224.jpg
IMG_2225.jpg
お問い合わせのありましたツイモです。芋ではなく、茎を食します。
酢の物、煮物に茎の皮をむいて使います。地方で呼び名が違うと思います。
皆さんの地方では、何と言われていますか? 教えてください。
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全国グリーン・ツーリズム・ネットワーク愛媛大会

森の国(松野町)の芋たき

comment iconコメント

comment avater

アイハート

こんにちわ。
今年は、最初の頃は水不足だったし、気温も高くて、、稲の育ては大変だったようです。
今は、成長に大事だから肥料をたっぷり与えなさいとか言ってました。

(ハスイモ)をツイモと言うんですね。
日曜日に聞く(全国うまい物)というラジオ番組で聞いただけで、
見た事も食べたことも有りません。(売っていません・・)

一見、里芋の茎みたいに見えますが・・・芋を食べる訳じゃないって?
高知の特産って言っていましたよ。
きっと、ここまでは届かないようです。
それにしても、固そうに見えますが・・あ、皮を剥くんですね。


2016/07/26 14:30

comment avater

南の風

こんにちは ! 鹿児島では”芋がら”と呼び、刺身のつまや
味噌汁の具材として使っています。
野菜の少ない夏場の貴重な食材です。

2016/07/26 16:44

comment avater

わらび

こんばんは、ツイモ自体に味があるとは思いませんが、煮汁が浸み込み易いと思います。
と言いますのも、切り口を見るとスポンジ状になっています。
この年齢になりますと、子供のころに食べた食材が、懐かしくなります。

2016/07/27 22:22

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://warabi1403.blog.fc2.com/tb.php/111-4f779925

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)