21日は、GTメンバーの森田さんの圃場で、稲刈り体験をしました。

IMG_2260.jpg
愛媛大学社会共創学部、県立北宇和高校の皆さんのサポートもありました。

IMG_2266.jpg
その後、会場を松野町町民センターに移して、農家民宿のお母さん手作りの
カレーです。そのカレーも一人一人の、似顔絵カレーです。
子供達が、野菜などをトッピングして作りました。

IMG_2263.jpg


スポンサーサイト


今年も、食育ネット、きちみんかを20日午後~21日まで丸1日一泊で
行われました。対象者は、小学生で愛媛大学生のサポートがあります。
20日は松野町川遊びの会の方々の指導で、広見川で川漁の体験を
しました。

IMG_2246.jpg
IMG_2248.jpg
川漁の後は、道の駅虹の森公園のレストランで、お母さんレストランに
お願いして夕食です。

IMG_2250.jpg
IMG_2249.jpg
これは宇和島地方の、郷土食ふくめんです。黄色と白はゆで卵、ピンクはそぼろ
緑はネギです。その下には味付けした、いとごんにゃくです。大好評でした。



8月15日、お盆の日に稲刈りをしました。 と言っても友人0さんにしていただきました。
大きなコンバインなので、3時間余りですみました。
今年は、イノシシの被害も少しありました。それに猛暑で高温障害もありました。
毎年同じような栽培はありません。それが農家の、おもしろいところかもしれません。

IMG_2238.jpg
IMG_2235.jpg
2~3日で、新米が食べれます。今年の出来はいかがなものか。
楽しみです。

IMG_2229.jpg

今年、10月21日(金)~22日(土)に内子町を主会場にGTの全国大会が
開催されます。それに先駆け、分科会を担当する8市町が愛媛県主催の
研修会に参加しました。  この日は、宇和島市の分科会が行うスケジュール
をモデルに、おもてなし研修を受けてきました。
宇和島市の『水荷浦の段畑』に視察です。頂上まで石を積み上げて畑を
耕して、主にジャガイモを作っているそうです
我が、松野町(森の国)も分科会を開催します。お待ちしています。