田植ツアーで手植えした田圃に、穂が出ました。

IMG_2217.jpg
9月3日に、稲刈りツアーを行うようにしています。松山近郊の皆さん、お待ちしています。
棚田ですので、収穫量は少ないです。でも、おいしいお米だと思います。

IMG_2222.jpg
この田圃は、私の家の近くです。イノシシに荒らされて、大変なことになっています。
例年より、早いし、広く被害を受けています。稲刈りが大変です。

IMG_2224.jpg
IMG_2225.jpg
お問い合わせのありましたツイモです。芋ではなく、茎を食します。
酢の物、煮物に茎の皮をむいて使います。地方で呼び名が違うと思います。
皆さんの地方では、何と言われていますか? 教えてください。

IMG_2194.jpg
わが松野町では各家でサトイモが取れだしたころ、そしてモズクガニが捕れる頃
モズクガニの煮汁で芋たき会をします。カニは8月から解禁になります。
それに先駆け、宣伝の写真を撮るため、冷凍のカニでカニの姿煮、芋たき
カニ入りみそ味のぞうすいつくりました。

IMG_2196.jpg
芋たきの具材は、さといも、コンニャク、じゃこてん、厚揚げ、ナス、ツイモ(ハスイモ)
たまごなどです。モズクガニの煮汁おいしいですよ。それに〆のぞうすい最高です。