森の国グリーンツーリズムクラブ受入実践事業2日目は、昼食も兼ねて森の国の宿やなせさんで
ピザつくり体験をしました。全員で40名だったので、とてもにぎやかでした。

IMG_1918.jpg
IMG_1923.jpg
IMG_1926.jpg
ピザつくりの合間には、まきわり体験などもしました。のこを使って丸太を切って
なたで丸太を割りました。

IMG_1929.jpg
お天気も良く楽しい半日でした。子供たちにとっては、どんなかったのかな・・・
帰りの見送りの時、笑顔だったので少しは、喜んでくれたのかなーと思っています。



この芋は、コンニャクイモです。今日は、森の国GTクラブの受け入れ実践事業で
コンニャクつくりをしました。

IMG_1907.jpg
子供達もコンニャクを練って丸めていました。

IMG_1906.jpg
IMG_1909.jpg
形はさまざまですが、味のほうはIMG_1910.jpg
出来上がりのアツアツを、皆で試食をしました。いい体験をさせていただきました。ありがとうございました。 

IMG_1869.jpg
今年、高齢になられた近所の方から、柚子園をまかされました。
柚子は、枝にトゲがあってよくけがをします。

IMG_1877.jpg
この機械、柚子の選定した枝を、細かくするものです。

IMG_1870.jpg
枝の大きさ、直径7センチぐらいは粉々にします。これで園地も作業しやすくなりました。


3月3日、ガーデンすみれの丘さんにおいて、料理研究家の中村先生をお迎えして
料理教室が開催されました。今回の、テーマはジビエの鹿肉です。

IMG_1836.jpg
IMG_1837.jpg
宿のお母さんたち、中村先生の指導のもと、鹿肉と奮闘中です。

IMG_1852.jpg
IMG_1859.jpg
鹿肉のビストロシチューと鹿肉のポーピエットです。


29日夜から雪が降りました。3月1日はこのようになっていました。
うっすら雪化粧です。

IMG_1831.jpg
自宅にソーラーを設置していますが、雪で発電しません。朝からいい天気なのに。

IMG_1830.jpg
田圃の雪が朝日に照らされ、きれいでした。
昼には溶けて2~3日でつくしが顔を出すでしょう。