奥内(おくうち)の棚田は、石積みの美しい棚田で、日本棚田百選の一つに選ばれています。
その石積みは江戸時代に築かれたものだとも言われております。これまでは地元の方々で
修復されていましたが、今では在来工法での修復も難しくなっています。
今回は、2年前に崩れた高さ3m 幅4mの石積みの修復作業を行うこととなりました。
実際の作業は造園業を営まれています橘造園代表の奥山さん(一級造園施工管理技士
技能士)と文化財石垣技術協議会会員にお願いしています。
興味のある方は、見に来ませんか。
場所  奥内遊鶴羽  愛媛県北宇和郡松野町大字蕨生3673番地

作業日程 2月8日(月)~2月29日(月)予定  天候による変更があります。
 2月13日(土)・14日(日)は1トンの巨石2個、500キロ超え石1個を積む予定です。
森の国グリーンツーリズムクラブも参加しています。
詳しくはNPO森の国ネットにご連絡ください。 TEL 0895-42-5633

IMG_1509.jpg
このような石積みになる予定です。
スポンサーサイト

IMG_1614.jpg
友人Оさんより、シイタケの原木をいただきました。自宅の分は,出来たということで。
早速、シイタケ菌を買ってきて、友人Оさん宅で皆さんに植菌していただきました。

IMG_1615.jpg
IMG_1619.jpg
そのあと山に原木を運び、井桁に組ました。そしてシイタケ菌が伸びるのを待ちます。
二夏経過して、シイタケが芽を切り出します。

IMG_1622.jpg
寒風の中で育っているシイタケです。小粒ですが、肉厚で鍋に最高です。


今朝起きると、雪が積もっていました。昨夜強い風が吹いていたので雪を降らせるかなーと
思っていたら・・・・  積雪5㎝程でしょうか。

IMG_1610.jpg
IMG_1612.jpg
自宅の前の国道は、朝早くには少し凍っていました。

IMG_1611.jpg
土手の菜の花です。雪の下で、けなげに咲いていました。


1月17日(日)寒い朝です。霜が上がりました。こうなると寒い雨が降る兆候です。
四万十川の上流広見川です。水面に山影を、うつしています。

IMG_1594.jpgIMG_1592.jpg
この寒い中、恒例の松野町駅伝大会が、開催されました。
我が子、我が孫の応援のため多数の方が、詰めかけていました。


松野町、森の国グリーンツーリズムクラブの新年会がありました。今年度の残りの事業について
まずは話し合い・・・・・・

IMG_1586.jpg
IMG_1587.jpg
そのあとは、お待ちかねの親睦会(飲み会)皆さん楽しく盛り上がりました。

IMG_1589.jpg
盛り上がりの流れで、二次会へ。楽しい新年会でした。


今年の、お正月は暖かい日が続きました。孫たちが岡山から来てくれて凧揚げです。
子供達が少なくなって、コマ回しとか、凧揚げは見なくなりました。

IMG_1584.jpg
孫たちが帰った後、気が抜けてホットして、何をするでもなく高知の入野の浜まで
ドライブへ

IMG_1582.jpg
IMG_1583.jpg
妻は、シラスのかき揚げ丼、私は、かつおの塩たたきと、ニンニクたっぷりだれの二種
盛りを。カツオは肉厚で食べごたえありでした。さすが高知のたたきです。


皆様、あけましておめでとうございます。  本年も、よろしくお願いします。
こちら山里も、今年は暖かい正月を迎えています。

IMG_1566.jpg
雲一つない、日本晴れです。 皆様、良いお正月をお過ごしください。