今年、ご利用していただきました皆様、そして拙いブログを見ていただきました皆様
誠にありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。

IMG_1561.jpg
IMG_1562.jpg
今日は、今年一番の冷え込みでしたが、菜花畑は暖冬のため花畑です。

       来年も、皆様にとりまして、すばらしい年でありますように。
スポンサーサイト

IMG_1545.jpg
IMG_1556.jpg
松野町道の駅の虹の森公園、かごもり市場の歳末大感謝祭が、本日行われました。
イベントで宇和島水産高校のフイシュガールによる50キログラムのまぐろの解体が
ありました。このまぐろは宇和島の沖の日振島近くで養殖されたということでした。
彼女たちの鮮やかな包丁さばきに、感心しました。

IMG_1560.jpg
私も、まぐろの頭を競り落としました。

IMG_1527.jpg
IMG_1532.jpg
私の幼稚園からの同級生でトマトつくりの名人です。フルーテイ―な味のするトマトを
つくります。

IMG_1535.jpg
IMG_1534.jpg
よく手入れしてあって緑の葉がさわやかでした。四国の山間部で栽培していますので
暖房をしています。今年は油が割安なので、助かるそうです。

IMG_1538.jpg
冬は、トマト名人。夏はうなぎ捕り名人です。奥さんと仲良く仕事をされていました。
まっちゃんトマトのネーミングで道の駅虹の森かごもり市場で販売しています。



松野町、奥内の棚田で石垣が崩れているのを機に教育委員会の方が、佐賀県より
高瀬先生をお迎えして、修復などの勉強会を開きました。

IMG_1498.jpg
IMG_1506.jpg
石の積み方ひとつひとつにも、歴史ありということでした。先人の偉大さを感じました。

IMG_1518.jpg
棚田の道端に、ミカンの原種、日本橘の木がありました。
IMG_1521.jpg

記事を読む


ずいぶん寒くなりました。気温が下がりますと、こちらでは昔よりサツマイモの
皮をはいで釜でゆでて、スライスして寒風の中干します。この作業を、森の国の宿
やなせさんのお母さんに教えていただきました。

IMG_1486.jpg
IMG_1491.jpg
釜で1時間ほどゆでて、柔らかくして1センチほどの厚さにスライスします。
ニンジン芋という品種が柔らかくて、おいしいそうです。

IMG_1497.jpg
干し網で、好みの硬さまで干すと (ひがしやま)の完成です。
出来上がったひがしやまは、炭火でゆっくり炙れば香ばしくて、最高です。

IMG_1458.jpg
IMG_1417.jpg
IMG_1423.jpg
IMG_1436.jpg
天気にも恵まれ、盛大な催しでした。町内外から多数の参加者があり楽しい1日でした。
優勝賞品は、地元のお米(棚田米)、地酒などでした。

IMG_1429.jpg
公園にある森の魚もこの日ばかりは、驚いて  ギョでした。