本日29日、道の駅虹の森公園を会場に戦国武者伝走が、開催されました。
走者は、段ボールで甲冑を作って、リレーをします。

IMG_1438.jpg
ユニークな甲冑もあり楽しめました。

IMG_1420.jpg
森の国、松野町の町長です。

IMG_1443.jpg
IMG_1445.jpg
この催しに合わせてうまいものの屋台が並びました。
スポンサーサイト


10月に捕って小川で、飼っていたカニです。

IMG_1408.jpg
メスガニの、甲羅をあけるとカニ子がよく詰まっていました。
これで、お酒は最高です。

IMG_1406.jpg
雨が降って気温が、少し下がったので山に行ってみると、とり忘れの
シイタケがほとんどでした。それでも次のシイタケが、芽を切っていました。
これから鍋の季節、原木シイタケ活躍しそうです。


我が家から10分あまりで、四万十川に着きます。
江川崎の橋の上から撮ってみました。
雨あがりの風景です。

IMG_1399.jpg
長生の沈下橋です。

IMG_1394.jpg


IMG_1395.jpg
のどの渇きにお勧めの、飲み物三兄弟です。


秋も深まり、もみじも紅葉して見頃となりだしました。
我が家も少し柚子を植えていて、収穫をしています。
柚子のトゲにさされながらの作業です。IMG_1383.jpg

IMG_1386.jpg
このように柚子は団子状に実っていることがあります。

IMG_1378.jpg
近くの猟師さんが小さい頃から飼育しているイノシシです。
なかなか迫力がありました。


前回の稲刈りに引き続き、愛媛大学農学部のみなさんのご協力で棚田の稲の脱穀を
しました。昭和20年代つくられた、足ふみ式脱穀機にて行いました。

IMG_1362.jpg
初めての作業で、足と手が連動しませんでしたが、すぐに出来るようになっていました。

IMG_1360.jpg
その後、とうみと言われる農具で良いモミとゴミを仕訳して出来上がりです。

IMG_1374.jpg
脱穀した稲わらは、畑の野菜づくりに利用します。