DSCN0786.jpg
私たち(森の国グリーンツーリズムクラブ)の宿に、大分代表の保護者の方々が分宿されました。
大分代表は8日(日)に準々決勝、準決勝と勝ち進み、今日9日(月)に
大阪代表と決勝戦を戦いました。残念ながら、準優勝でした。いい戦いでした。

DSCN0769.jpg
DSCN0779.jpg
DSCN0790.jpg
全国レベルの試合がまじかで観れて、とても感激しましたとともに、関係者の方々の
ご努力も大変だったろうと思います。お疲れ様でした。ありがとうございました。



国体が本年は、我が愛媛県で開催されています。私の住む松野町では開かれていませんが
お隣の、鬼北町で少年男子のバスケット、少年女子のバレーボールが開かれます。
宿に静岡県代表のバスケットの応援の方がお泊りいただきましたので、応援に行きました。

DSCN0766.jpg
DSCN0764.jpg
DSCN0755.jpg
惜しくも静岡県は、後半追い上げはしたものの3位でした。
決勝は京都と福岡で争うこととなりました。


今年で、3年目となりました芋炊きです。30数年前に友人たちが催していましたが
台風の被害に遭い、道具も流されて中断していました。その頃は川に竹のいかだを組み
カラオケをガンガンやってにぎわっていました。
復活するきっかけは、愛媛県主催の地域座談会で盛り上がり、やってみろうじゃないので
始まりました。地域おこし協力隊の面々も仲間に参加して、地域の有志で営んでいます。
味のベースは、川カニです。カニをゆで、醤油と砂糖で味を付け、その煮汁でサトイモなどを
煮て、アツアツのぞうすいもカニのだしです。

DSCN0731.jpg
東京から地域おこし協力隊の友達も、松野町の秋の味をと、来てくれました。

DSCN0730.jpg
DSCN0735.jpg



森の国グリーンツーリズムクラブでは、今年もツアー受入実践事業(きちみんか森の国夏体験)
を行いました。

DSCN0695.jpg
DSCN0722.jpg
広見川での魚釣り、昼食のBBQを楽しんでいただきました。


予土線真土駅、一番短いホームの駅、愛媛県の端っこの駅
高知県と愛媛県を、つなぐ駅。そしてもちろん、無人駅。

DSCN0663.jpg
真土の、踏切。

DSCN0662.jpg
予土線を走る、遅い新幹線。ゆっくり走っています。このほかトロッコ列車、
ホビートレインなど、のんびりとした旅も、いいものですよ。