大阪の甥っ子夫婦とその子供たちが遊びにきてましたので、水遊びに四万十川に
行ってきました。豪雨の後1週間あまりで、このように水もきれいになりました。

DSCN1205.jpg
DSCN1210.jpg
DSCN1208.jpg
夏の太陽の下、気持ちよく水遊びをしました。大人たちは暑さに負けて帰りたくても
子供達は、遊び足りなくて・・・・・

最後になりましたが、この度の災害に対して皆様方よりお見舞いや、温かい
励ましのお言葉を頂き、誠にありがとうございました。
心より、お礼申し上げます。

スポンサーサイト


6月20日に150ミリ位雨が降りました。そこから広見川の水位は減ったり、増えたりを
繰り返しながら、今日に至っています。
とくに7月2日台風7号の影響があってから、増水をしています。

DSCN1185.jpg
DSCN1190.jpg
このまま雨が降りつづければ、田圃は沼になるでしょう。

DSCN1192.jpg
DSCN1191.jpg
稲に穂が出て花が咲き始めました。早く晴天になって、穂をしっかりとつけて
ほしいものです。ユズも大きくなっていますが、病気が心配です。
早く、青空がほしいものです。


兄弟旅行で、今年は北海道に行ってきました。北海道は梅雨もなく、快適よと言われて
行きましたが、こんなに暑いとは。
松山空港~羽田空港~新千歳空港と飛行機を乗り継いで、その後ツアーのバスにて
阿寒湖のホテルまで、長距離、長時間の1日でした。

DSCN1129.jpg
2日目は、摩周湖、知床、知床五湖展望台、ひがしもこと芝桜公園などを見て北見温泉まで
運よくヒグマの親子も見ることが出来ました。

DSCN1128.jpg
DSCN1145.jpg
3日目は、層雲峡、旭山動物園、美瑛、富良野を通過して札幌に。
札幌では、義兄夫婦の計らいで、ホテルの最上階で夜景を見て会食を楽しい
ひとときでした。

DSCN1169.jpg
北海道は、2度目でしたがかなり前なので、ただ感動の旅でした。


5月28日、愛媛県南予地方局(宇和島市)にて、国道381号で繋がる愛媛・高知の県境地域
[予土県境地域](宇和島市・鬼北町・松野町・四万十市・四万十町)において近年、愛好者が
増加しているサイクリングを活用して、観光振興や地域活性を図るため、平成26年度から
開催している、四万十・南予横断 2リバービューライド2018の記者発表がありました。

DSCN1080.jpg
愛媛県南予地方局長を始め、愛媛のユルキャラみきゃん、四万十のぶしゅかんちゃんも、はなを
添えました。

DSCN1085.jpg
サイクリスト向け補給食に開発した、あこやひめも発表されました。中身は真珠の貝柱
ほしだいこん、ひじき、などが入っていました。とても食べごたえがありました。
そのほか各道の駅にはアイデアを凝らした、商品を置くそうです。
6月1日からネット予約で募集。実施日は平成30年9月9日(日)7時開会式、7時30分
スタートです。





DSCN1060[2]
同じ松野町内で、先輩でもあるすみれの丘ガーデンさんが、5月1日よりオープン
されたので、行ってきました。

DSCN1070.jpg
DSCN1063.jpg
このようにオープンされるまでには、大変なご苦労があったと思います。
まだバラの花は、硬いつぼみもありましたがバラ以外の花たちが咲き誇っていました。
DSCN1061.jpg
DSCN1066.jpg
5月の中旬ごろから見頃になりそうですねと言う事でした。
花を眺めながらのコーヒーも、おいしくいただきました。