FC2ブログ


日本晴れのいい天気でした。四万十川の流れも穏やかで、川底の石も見えるぐらい
水も澄んでいました。

DSCN1354.jpg
四万十川に架かる通称赤橋です、秋の陽に映えて、美しく輝いていました。

DSCN1353.jpg
DSCN1350.jpg
まだ岩間の沈下橋は、橋が壊れたままで直っていませんでした。

DSCN1359.jpg
道の駅とうわで買い求めた、ご当地サイダー、ジュース。
どれも個性があり、楽しめました。

スポンサーサイト


穏やかな流れの広見川です(四万十川の支流)
7月7日の豪雨ですっかり流れは変わりましたが、今年はその豪雨にも負けないで
鮎が豊富にいます。


川底には150~200匹の群れがいます。
真土橋の上から見ると、右に左に上流に下流にと移動しています。

DSCN1315.jpg
早速、鮎漁名人Oさんが網を投げに川に入って行きました。
1回目の網投げでで20匹余りかかり、20分くらい待って2回目の網投げで10匹ほど
捕ることが出来ました。

DSCN1321.jpg
私にもおすそ分けを頂きました。今夜は鮎の塩焼きです。


栽培しているユズが、収穫を迎えようとしています。
台風に3回あいましたが、風雨に耐えて収穫の時期となりました。
11月の末まで予定しています。色の付き具合で、1個々ハサミを入れての収穫です。
今年は、私の園では裏年のため,収量は少なめのようです。

DSCN1248.jpg
DSCN1253.jpg
畑では、少し植えているしょうが、サツマイモが収穫を迎えようとしています。

DSCN1242.jpg

秋の全国交通安全運動が9月21日(金)~9月30日(日)までおこなわれています。
愛媛県のスローガンは、反射材 自分をアピール 防ぐ事故となっています。
9月21日は宇和島警察署所長迎えて、町内交通安全自動車パレードで幕を開けました。
昨日、今日は保育園児による、パレードがありました。

DSCN1230.jpg
DSCN1236.jpg
海賊に変身した園児たちが、地域の人たちに踊りを披露しながら、交通安全を
呼びかけました。


まだまだ暑い日が続いていますが、少しずつ秋に近づいています。
秋といえば食、食と言えばツガニ。8月~捕ってもいいのですが、おいしくなりだすのは
9月~です。
ちょっとした宴会には、味もいいですし、彩もきれいでよくでます。

DSCN0729.jpg
この鍋は、ツガニの出汁で味付けした芋炊き。里いも、鶏肉、ちくわ、厚揚げ、こんにゃく、
自宅では、ハスイモを入れることも。

DSCN1224.jpg
天然ウナギも近所の方より譲っていただいて、1キロ程度焼きました。
知り合いの方より、7月の豪雨で被災された方のお見舞いとして、食べて元気をだして
いただきたいと頼まれました。
少しでも元気を出してほしいと願います。


<