FC2ブログ


平成もあと15日で、令和に変わります。田植は平成、稲刈りは令和です。
今年も田植は、友人Oさんにしていただきました。Oさん去年は、7月の豪雨災害に
見まわれて、ほとんどの機械を買い換えましたが田植機は無事だと言うことでした。

DSCN1627.jpg
DSCN1626.jpg
周りの田んぼでも、田植えが行われていて、これから4ケ月お盆のころ稲刈り予定です。
今年は災害のないことを願って豊作でありますように。

DSCN1631.jpg
DSCN1632.jpg
昨日は当町で、30回目の桃源郷マラソンが雨の中ありました。
3100人ものランナーが走りました。昨日は人口が2倍に増えて賑わうことが出来ました。
桜も枝先に少しですが残っています。今年ほど、桜の花が長くあった年はめずらしいと
思います。おかげで長く桜を楽しむことが出来ました。

スポンサーサイト


棚田百選に選ばれている奥内地区で、薬師堂の春祭りが行われました。

DSCN1608.jpg
DSCN1607.jpg
毎年春になればお薬師さんの春祭りがあり、地区住人総出で準備をして行います。
弘法大師ゆかりの逆さ銀杏(弘法大師が行脚中,杖にしていた銀杏の木を挿した)が
あります。



DSCN1601.jpg
DSCN1620.jpg
和尚さんの供養があり、その後皆さんお待ちかねの餅まきです。
餅まきのもち米は地元の方、出身者の方の持ち寄りで、すべて地区の方の
手づくりです。餅をひらった皆さん、餅粉を顔や、服に白くつけて帰って行きました。
これで一年間元気に、過ごせるでしょう。




私たちが所属している、GTクラブの研修で、高知県仁淀と愛媛県久万高原町に行って
来ました。この桜は仁淀、大西家の桜。(私がいつも訪問させていただいている、田舎あそび
高知さん)も紹介されていました。

DSCN1576.jpg
仁淀の大渡ダムの周辺も、各種桜が咲き誇っていました。

DSCN1584.jpg
仁淀を後にして、愛媛に帰り、久万高原町の農家民宿てっぺんさんにて昼食を
頂きました。てっぺんさんは、自宅で紅茶を作っておられて、ご主人自ら紅茶を
入れていただきました。おいしい紅茶を飲みながら今日の本題である研修を。

DSCN1586.jpg
DSCN1590.jpg
最後に、久万高原町のおひなさまを観て、帰路につきました。
先輩の農家民宿さんのてっぺんさんのご夫婦の穏やかさ癒されました。


今日、JAより稲苗100枚届きました。約70アール分です。田植を4月中旬に予定
しています。

DSCN1562.jpg
およそ1週間シルバーシートで覆って大きくします。

DSCN1561.jpg
今年初めて、田圃の畔を畔取ㇼ機械でとってみました。

DSCN1560.jpg
去年の7月豪雨で、川辺に立っていた大きな木もなぎ倒されましたが、新芽を出そうと
しています。
広見川も、何事もなかったように、いつものように流れています。




桜{ソメイヨシノ)のつぼみが、膨らみました。もう少しで、開花です。

DSCN1544.jpg
こちらは、自宅の鉢植え、ブルーベリーです。
かなり花芽が大きくなりました。こちらももう少しで、花が咲くのではないでしょうか?

DSCN1541.jpg
DSCN1543.jpg
チュ―リップもイチゴも花が咲きました。 稲苗が今月20日に自宅に届けられます。
温かくになるにつれ、あわただしく感じられます。