2月5日から積もった雪、5日夜半からも積もり20センチ程に。
今年の最高の積雪。

DSCN0934.jpg
橋の上はもちろん、国道もバリバリに凍っています。

DSCN0935.jpg
DSCN0939.jpg
このように積もるのは、何年振りか。去年の日記を見ると、雨は降っているものの
晴れた日が多い。立春は過ぎたのに、春はいつ来るのだろうか?
早く、温かくなってほしい。



スポンサーサイト


四万十川の上流、広見川。雪の朝の模様です。
今年、何回目の積雪でしょうか。4~5回目でしょうか。朝起きてみるとこのような状態に。

DSCN0931.jpg
今日は温度が下がっていないので、牡丹雪です。

DSCN0932.jpg
DSCN0928.jpg
宿に続く真土橋に雪はなく、とけていました。田圃はこのような状態で2~3センチの積もり方でしょうか。
豪雪地方の方々には、これくらいでと怒られそうですが。今年は特に、寒いようです。


この研究室は、愛媛県立宇和島水産高校の魚の採卵、養魚場です。
宇和島水産高校で、ウナギの採卵の成功は以前から知っていましたので昨年
ご近所の先生に、ご紹介をお願いしていました。

DSCN0901.jpg
水槽で飼育されていたのは採卵前のメスのウナギです。お腹のあたりはふだんの
三倍もなっていました。個体が5百グラム以上のウナギにホルモン注射をして採卵をするそうです。

DSCN0907.jpg
ウナギの採卵はできますが、ふ化からシラスに成長までが、解明していないとの
ことでした。教えていただいたのですが、シラスから養殖場で大きくしたウナギはすべて
オスとのことです。 早く研究が進んで、おいしいウナギが食卓に並ぶといいですね。


皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。
正月、孫が帰ってきていたので、道の駅虹の森のおさかな館へ。

DSCN0877.jpg
DSCN0889.jpg
孫たちもペンギンに触らさせてもらい、感動。
そして、ペンギンのお散歩かわいいしぐさで、入場者の方々に微笑みを。


本年も、あと2日となりました。皆様何かと、年末お忙しいことと存じます。
皆様方には大変、この一年お世話になりました。 ありがとうございました。
来年も、皆様方にとりまして、良い年になりますようにご祈念申しあげます。

DSCN0876.jpg
DSCN0874.jpg
拙いブログを見ていただき、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。